忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※某別のブログにも同じ内容を投稿済(謎)

//

どこかのタイミングで何かの銘柄を買ったとして、上がるか下がるかは

50%とします。ファンダメンタルズ等をしっかり調べれば
当然この%を変動させる事はできるでしょう。

ただ、常識的に確実に上がる銘柄が、普通に下がるのが株。
ならばそこに注力するのは合理的では無い。
つまり、下がった時どうするかを考える。ここに注力すべき。

ただ、全く相場の事を知らないのもアレです。
例えば明らかにここから下がるのが分かっている銘柄。
今で言えば航空会社でしょうか。仮に下がらないとしても、
リスクが高いのはさすがに分かります。

そういう分かりやすいのを外す。これだけです。
細かな部分まで探らないでいいのです。シンプル。

で、買いを入れて上がればそのまま取ればいい。
下がったら、そうです。買い下がりですね。
この買い下がりのタイミングをどこで取るかってのがポイント。

これ、ガッツリ取るのが正解なんではないだろうかと。
株価100円なら80円ぐらいになったら買う。-20%なんて
そうそうないだろうって感じですが、特に今のような時期であれば
十分取るべき幅なんではないでしょうか。

ただ、下がるまで超長期になる可能性もあります。そういう時どうするか。
そうですね、別銘柄ですね。別銘柄で同じように勝負する訳です。
上がれば取る。下がれば買い下がり。

・・・ってな感じでイメージしているのですが、これ、
実践して結果を残さないと意味が無いです。
ただ、リスク管理・資金管理という側面を考慮してやっていけば、
そこそこありな投資法なんじゃなかろうかと。

長期保有すればするほど、勝つ確率は上がります。これは事実。
そして、ロスカットしなければ損失にはならないし、
物によってはインカムゲインもあります。
さらに、現物であれば金利も期限も無い。
あるとすれば、倒産のリスクぐらい。
資金が塩漬けになるのもリスクですが、それありきという事で。

って事で、こういう感じで仮想トレードしていきたいと思います。
・・・ハイパーSBIもなかなか繋がりませんけどねー。
PR
通信速度が遅すぎて、このブログの編集画面を開くのにも数分かかる。
むしろ数分かかっても開けれるだけましという・・・。

まあそれはいいとして、株です。いろいろと勉強しているのですが、
また1つ発見しまして。ちなみに基本、チャートだのファンダだのの勉強はしません。
無駄ですからね。ザックリと知っていれば指標の1つにはなりますが、
そこで戦って勝てるなら皆こんなに苦労してないですからねー。
そこ以外で勝てる方法を模索する訳です。

っつー事なんですが、事実は事実として存在する訳です。そうですね。
分散投資ですね。分散と集中どっちが勝てるかったら、分散になります。
これは誰だったか、教授クラスの人が理論的に証明したとかいうアレなので、
ここは信じればいいと思います。

という事なんですが、買い下がりはどうなのか。これは集中投資になるとの事なんですが、
ここでまた別の事実があります。大富豪は買い下がりをするようです。
資金が尽きないのでいくらでもできるし、株価はいずれ上がるので結果的に負けない。
その上で分散もきっちりやるっつー。

ちなみに私は1銘柄ぐらいで買い下がりするやり方でした。
これを5銘柄~10銘柄ぐらいでやるのがいいんじゃないかなーと。
前は銘柄は絞った方がいいんじゃないかと思ってたんですが、
理論で証明されているなら、分散した方がいい。
まあ、資金量の問題は置いとくとして。

とりあえず100円~200円クラスの低位株で大量銘柄を保有すると。
これなら資金25万程度でも何とかなる数値です。いっぱいある分、
買い下がりが頻繁にできないので、必然的に大きく下がらない限り
買い下がりをしない形になるという。

一番注意すべきは追証なんですが、現物でやってれば問題無いですからね。
金利の問題も無い。あるとすれば、倒産のリスクですけど。
低位株だから大企業よりはリスクが高いんですが、まあ上場企業なら・・・
って、株価100円クラスの会社って上場企業なんだろうか。

まあ、とりあえず銘柄を大量に持つ事は、むしろ正しい投資の仕方というのが
分かったのは良かったですね。資金量的に200円程度以下のを5銘柄ぐらい
ってのが限度ですけど、これはこれで面白そうです。
たくさんあれば、いろいろな動きがあるでしょうし、デイトレ的に
見る事も出来る可能性もあるので、面白そうです。
ようやく27万円台まで回復しました。昨日26万9610円だったのですが、
今日みたら27万448円。多分手数料の返金のアレ。
今月の一番減った時が24万4820円だから、約2万5000円も回復。

ただ、減る時の額は激しいのに増える時はチビリチビリなのは、
投資あるあるなんだな~という印象です。ここをどう捉えるか、捕えるか。
激しく減るっつー事は、その分かその分以上に上がっているって事で。

詰まる所、下がる時は短期間にドカン・上がる時は長期でジワジワ・・・
みたいな事になっているのかもしれない。そう言う感覚っつーか、
投資あるあるを逆算して利益を取れるようにならないとな~。
シンプル投資法では、単に「前より結構下がってるから、買ってみても
いいんじゃね?」って感じで買っていくスタイルなんですが、
ファンダメンタルズで買うってのも1つと言うか、まあそっちの方が一般的ですよね。

これからはVRの時代だとかリモートの技術がどうのとかってのを見る訳で、
それ関連の銘柄が熱い・・・とか言われていますが、それに乗っかるのも
確かに1つだな~とは思う訳です。でもそれって普通ですよね。

普通=大衆心理に乗っかって買うってのは、愚の骨頂。
ただ、明らかに伸びる分野なのも事実ですしね~。
っつーか、現時点だともうそれが織り込み済みの株価になってるって
考えるのが大衆心理から一歩進んだ考えでしょうか。だから買わないのが正解っつー。

って事なら、ファンダや世間の情報に惑わされず、テクニカルを目安として
ざっくりかつ長期目線で取引するってのが、素人トレーダーとしては
正しい取引の仕方なのかもしれない。ここでブレるのはそれこそリスクか。

\\

って事なんですが、ユーチューブです。株でYouTubeデビューを目指したい訳です。
その為にも、まずはブログで最低限の結果を出す。
と言うかその前に、自分の投資法の実力を結果として見せねばならない。

ただの素人が株をしてる・・・ってのは、10代20代の女性がやってるのなら
それでも成立するかもしれませんが、まあそれって株である必要は無いですが。

っつー事で、素人+それでも結果が伴ってるってのが重要になる訳です。
この間、ただの会社員が100万円使って云々って動画を見たんですが、
目指すべきはああいったスタンスです。かつ、結果を出せるもの。

YouTube的に言うなら、短期のスイングかそれこそデイトレでの生配信とかが
最も合致したやり方だと思いますが、通常のスイングで利益を得つつ、
浮いた金でそういうお遊び的なのをやるのがベストかな~と思っています。

まあ、そういう夢を実現させるためにも、月間PV数百じゃあ手も足も出ないと言うね。
そこを突破するにも何をするにも、結果・実績が必要になるな~と。

まあ、結果が出せるならYouTubeいらなくね?って話にならなくもないですが、
ある程度の結果は必要ですからね。今はトントンすら遠く及ばない。
このコロナショックが1つの転換点となるか、止めの一撃となるか・・・。

◆よろしければクリック願います◆

スイングトレードランキング
的なっつー事なので、波乗りを自分風に理解しながらやっていってみてます。
仮想トレードですね。

空売りは利益にならないとは言え、理論的に負けない(確率の高い)やり方
ってーのがあると思うので、それを考えていきたいと思います。

//

第一手。MACDなんかで下がったな~・・・って所を買う。

問題は二手目。上がったらそこで利確。また第一手からスタートする。
これが理想ですね。理論上は50%の確率でこうなるはずなんですが、
なかなか上手く行かないものです。

下がった時は、買い下がりをするか空売りをするか。
一応、一手目二手目で利益が取れる事は分かっているので、
二手目は買い下がりですかね。三手目になると、空売りでしょうか。
三手目ぐらいまでは買い下がりでもいいかもしれませんが。

四手目五手目になると、さすがにこっからどんどん下がって行く方が
確率が高くなるかと思われます。・・・とは言え、延々と買い下がりした方が
利益が出せる事が結果として分かってるのがアレです。

//

絶対条件としては、初手は買いです。ここを売りにしたら
青天井で含み損になりかねないので。最初の手が確定しているのはデカいですね。

で、二手目です。空売りを使うのであれば、あえて二手目で
空売りをするのが正解かもしれません。そもそも空売りは使わない方がいいので。
上がればそのまま利益。下がれば空売りで微含み損って感じですね。

ここから上がれば、微益で利確してまた再スタート。
下がるなら、買い下がりですね。ここで空売りを決済して利益を得ても、
高い買いが残ってしまいますから。

言ってみれば、この三手目は「微含み損がある一手目」なんですよね。
売り買い両方あれば、株価がいくらであろうと損益は固定されてますから。

なるほど、これでいけば常に勝率の高い一手目で勝負し続ける事が
できるって訳か。・・・なんつーりくつ。(何)

◆よろしければクリック願います◆

スイングトレードランキング
動かないってのが多分正解。全ては資金管理に収束するんでしょうね~。
個人的には資金が無いので動きようが無いってのがありますが。

世間では、「今が割安バーゲンセール」だったり「そう言うのに踊らされてるから
ダメなんです」ってあったり。結局のところ、正解は分からないんですよ。
だからこそ、上がっても下がっても対処できるようにしないといけない。下山氏曰くです。

いろいろ情報を見るに、ショックから経済が立ち直るには数年間この
下落~停滞相場を耐える必要がありそうです。ただ、うねりは常に起こるので
そこを取って行けばいいって話でもあります。

問題なのは下落が延々と続いた場合。資金が尽きるまでなってしまうと、
底で買う金が無い事になります。最も重要なポイントで尽きてしまうとアレです。
まあ、わたくしは既に尽きてますがね。

しかし、年単位で続く下落・停滞相場であるなら、しっかりと資金調達に
奔走すべき時期ですかね。たま~に、アホ下がりしたところを買い増す感じで。
そもそも低位株かつ何十万程度なので、今買ってるヤツが全部倒産したところで
死活問題にはならない訳ですよ。安全パイ。

だからこそ、ここで仕掛けられないようでは下級国民は脱せない訳ですよ。
こんだけアホほど下がってる今がチャンスなのは間違い無いので。
如何に偽物のチャンスを避けて、本物のチャンスを引き当てるか。

ここが勝負所なんですよ。って事で、今は静観です。(何)

◆よろしければクリック願います◆

スイングトレードランキング
いつ買うか。すなわち、いつかは買うんですよ。
暴落で安くなった時に買わないで、いつ買うのってね。
そのタイミング次第では大爆死ではありますが。

コロナ問題がメインでここまで下がってるんでしょうから、
いずれ特効薬が出れば元に戻るでしょう。石油問題もあるでしょうけど。

ただ、コロナ問題は特殊ですよね。病気問題ですから。
経済的な理由じゃないっつーか。コロナで経済活動が自粛されてる。
そしてそれは下手な企業なら容易に倒産に追い込む力すら持つ。

そうです。倒産の危険がある訳です。倒産の確率が低いからこそ、
ロスカットしないでいい訳で、これがひっくり返るとかなりヤバイ。

とは言え、それはリーマンだろうがチャイナだろうがドバイだろうが、
一緒ですよね。ショックが付くって事は最大の危機って事なんですから。

そうでなくとも、数ヵ月前の高値がバブルである事に気付くべきでした。
コロナが無くとも、いずれは弾けたはずですし。

と言う事は、今がバブルが弾けた時なので「買い」に行くべきなんですよ。
どこで買うかは難しいですが、まあまだドンドン下がってるので
今は・・・っつーか、アホほど幅を取って買いに行きます。

リソーは今259円なのですが、200・150・100・50で指値してます。
ついこの間まで500円超えてたのが嘘のような指値です。
とは言え、この間隔の幅が使えるのは低位株の強みですね。

つまり、0円を見越しての指値です。まあ、50円まで下がったら
もう終わりっぽいですけどね~。それでも、ここ以上下がって
マイナスにはならないので、「どれだけ下がっても大丈夫な幅」で
指値が出来ている訳です。倒産さえしなければ、最強の指値となります。

って感じで、リソーと駐車場。この2つでコロナ相場を歩いていきたいと思います。
すげぇわ。いや、暴落で含み損はヤベェ事はヤベェんですが、
メンタル的にはノーダメージって感じです。
だって、追証も借金も確実に発生しないし、6ヵ月期限も無い。
ついでに金利も払わなくていい。現物最強じゃね?

むしろ、それだけのリスクを負って得られる物が
わずか3倍のレバレッジと空売りできるって事ぐらいだし。
今考えたら3倍は少ないし、空売りも理論上はしない方がいい。
平均化されないのはメリットだけど、それも手法次第で何とかなるし。

そもそもの最強の戦術は「待つ」って事なのでね。
って事で、今後は現物一本でいこうかなーと。金も尽きてるしね。

暴落だからチャンス、チャンスって思うのは危険など、いろいろ世間では
語られていますが、いやいやチャンスでしょって話です。

まあ、そのチャンスを上手い事すくい上げられないのが素人なんですけどねー。
でも確実にそこにチャンスがあるのは確か。いや、これからチャンスが
生まれるのかもしれませんが。会社が倒産しない限り、安くなった株は買い。

・・・ただ、確かに今回は潰れる会社も多そうだってのが怖いところ。
一応、名立たる上場企業様たちなので、そこは何とか耐えて欲しいですが。

とりあえず現物とは言え、余力は残さないとね~。後はロスカットしない事。
今回は大暴落かつ追証のリスクもあり、あえなく信用を全ロスカットしましたが。
まあ、その決断で追証を避け、市場に残る事ができました。英断としましょう。

ちなみに今元金が23万ほどです。90万が23万。4分の1ですね。恐ろしい。
ですが、のし上がるには株が最適かつ、株もとい投資こそ現代の最強の職。
67万円の勉強代を昇華できるように、積み重ねるのみです・・・。
株で儲けるためにはどうすればいいか。今一度考える必要があると。

まあ、そりゃ当たり前なんですが勉強や考察、試行錯誤の先に
利益ってのはあると思われる訳です。いや、あたくしも一応やってます。
ただ、圧倒的に足りないんだろうなーと思います。

結果が物語っておりますし。

下がった時に買って、上がった時に売る。このルールは絶対であり、
何も間違っちゃいないんですが、それを成す為には単純な「待ち」だけでは
ダメなんだろうなーと。思ったり。思わなかったり。

今のシンプルと言うか、単細胞な考え方では無理なんだろう。
いや、仮想トレード通りにトレードできていれば、ここまで酷い事には
なっていなかったんだろうとも思いますが。

とは言え、いろいろなやり方があると言うか、これまでの単細胞取り引きは
あらためるべきだなーと思った次第です。

とある人に聞いたのですが、トレードでウン千万稼ぐために
その人は2年間株の勉強をしまくった・・・とか。なるほどー。

いろいろな状況やパターンがあるなかで、最善の手を取り続ける。
どんな状況でも生き残る手はあるので、それを探す。
負ける確率を下げる。リスクコントロール。つまるところ・・・

資金管理か!・・・資金管理だっけ。(何)
シンプル投資法の真髄と言いますか、要するに下がったら買えばいいし
上がったら売ればいいしって事なんですよ。まあ、これって無限にお金と時間が
あればって前提条件があってこそ、100%機能する感じでもありますが。

コロナショックに関しても、ひろゆき氏などはまるで眼中に無いようで、
そういう立ち位置で見るのが正しいわけですよね~。

お金や時間が無いにしても、そういう目線で物事を見て行かないと
失敗する。何故なら大衆と同じだから。分かってても失敗する。
俺が大衆だから。つまり、そこが課題となる。

ショック時の対応として正しいのは何かを考えてみる。
まあ、アホほど下がるのですが下げ留めってのはやっぱ何となく分かる訳で。
下げ止まりっぽい所で買う。そっからさらに下げたらまた待つ。

なんつーか、儲ける価格帯が移動したって考えるっつーか。
・・・。
っつーか、結果が出てないと虚しいですな~。虚言癖(謎)のようだ。

結果高い位置で買った分は配当金用で、低い位置で買えた分は
そこで仕切り直してそこがスタートで差益を得るようにすればいい・・・。

うーむ。
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート