忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は若干動きを見せました。まあまあ上がったので、一番下を決済し
+5000円ほどゲッツ。と同時に、空売りを1枚仕掛けました。

そこそこ上がったのでまた下がるだろうと。で、空売りを売った所で
再度安値で買い増しして買い直せたら、手持ちの株の状況は同じなのに
現ナマだけが転がり込むと言う、理想的な取引に・・・

なればいいんですがねー。

まあ、どっち道ここからさらにイケイケどんどんで上がるよりは
上がるとしても一旦下がるだろうと言う事で。上がったら上がったで、
近い値で買いもあるし、全体的にも含み損は減るしで、問題無し。

どっちに転んでも予測の範囲内。・・・だと思う。
PR
ミツコシがちょっと上がった。一番下の買いで+4000円ほど。
今更この程度取った所で・・・って所でもあります。
と言いつつ、この小さな上下で取った方が良かったりする。
良く無かったりもする。つまり、株。

上がったとは言え、プラマイ0ラインまではまだまだ遠いです。
仮にそこまで行くとしても上げ下げが何度もあるでしょうから、
その辺は取って行かねばな~。一応、次の買い値まで行ったら決済・・・
って感じでいいかな~と。
アホ下がり、だからこその今日の上昇です。結果として、前よりは
上がったのかな~。三越での含み損は久方ぶりの10万切って
9万9000円ほどになりました。いや~・・・。え?

しかし、そろそろ上がるんじゃなかろうかと言う期待はありますね。
何せ一応陽線が8連続です。機関投資家っつーヤツらが、こそこそと
安値で買い漁ってんじゃねーかなーって思う訳ですよ。

とりあえず900円まで上がったら、トントンで決済できます。
まあ、それ以前にロスカットしてるのでアレですが。

そこまで上がらずとも、三越はいずれはロスカットすると思われます。
なので、ロスカットする場合の目安を設定しておきましょう。失敗トレードなので、
いつかはロスカットすべき案件です。でもって、目安は元金の50%です。

半減ならまだ巻き返せる・・・。75万だから37万5000円ですね。
こっから現物+信用+信用&空売りな感じでやっていきたいと思います。

今のポジ取りはこうです。A枠1枚現物。B枠1枚信用買い。
C枠2枚信用買い&空売り。D枠3枚長期下落用資金。E枠3枚追証対策用。

仮想だと、AかBでだいたい事足りる訳です。3枚目まで行ったら、割と下落傾向なので、
3枚目か4枚目のどちらかに空売りを持っていると安心かと。
ほんとは無い方がいいっちゃいいんですが、そこが仮想と現実の違いですね。

5枚目(D枠)まで行こうものなら、もはや失敗確定です。
早々にロスカットしたい所ですね。仮想ではロスカットはほとんどしないのですが、
現実ではそれを視野に入れるのも1つかな~と。

実際問題、ロスカットして他の目ぼしい銘柄に投入すると言う
株本のテンプレみたいなやり方も、ありっちゃありかな~と思う訳です。
あくまで、試行錯誤の上でのテンプレの実行ですけど。

とりあえずロスカットもする事を前提として、仮想トレードをしてみるか~。
ダダ下がりのダウと日経。保有銘柄も下がったが、まあいつも通りな展開。
含み損は12万ほど。三越は758円なので、下の買いが近づいてきています。
余力も物理2万4000円・信用19万2000円とちょっと下がってます。

現物で数百円含み益が出ていたプロパストを売ってしまえば良かったな~
というタラレバ。ただ、OSJBがダダ下がりしているので、相殺できれば~と。

しかしラッキーパンチでもいいからガツンと当たりを引くってのが、
なかなかないものですね。相場の世界じゃあ、当たり外れは50%50%の
はずなのに・・・。難しいものです。

いや、単純に何の戦略も無く「下がった、買おう」「上がった、売ろう」って
やっていたら、勝率50%なんだからトントンの状態になっていたんだろうか。

深い・・・。
プロパストが上がってきましたね。理想的なトレードです。
めちゃくちゃ低位株で100株しか持ってないのが非常にアレですが。

OSJBと三越は伸び悩み。つーか、三越は若干下がりつつあります。
まあ、それでもまだ余力があるのが強みですね。ここからまだ二手三手と打てる。
・・・打てるよね。1枚指値をした上で、23万あるので。
株価が下がると余力も下がるっぽいので、何とも言い難い所ですが。

現物は保証金なんたら関連もあるので、プロパストをこのタイミングで外すのも
ありっちゃありなんですよねー。+500円です。株価150円弱にしては
まあまあな儲けと言えるんじゃないでしょうか。小学生のお小遣いですけど。

金曜は休みなので、動きが欲しい所。デイトレードで遊べるぐらいの
資金が欲しいですな~。遊び用資金。ガチ遊び用の。
それを得るには、元金を超えた部分が必要なんですよねー。

勝たねば。
プロパストが上がって、買い値まで戻りました。現物は現金化したいけど、
ちょっと待ってみる。どの道少額ですし。OSJBは下がりましたが、
それでも含み損は1900円。さすがは低位株です。

で、問題の三越。ちょっと下がって含み損が10万5000円ほどです。
一応下げ止まった感はあるのですが、やはりなかなかです。
よく見りゃ、見事なまでの下降トレンドですよね~。どうして買った。

まあ、下降とは言え上げる場面もあるので、そこをチマチマと取って行って
トータルでは悪く無い決済になるようにしたいものです。長期戦ですね。
さて、今日もちょいと上がりました。含み損は10万5000円ほど。

三越は+17円と、陽線の数も含めて底を打ったかな~・・・という感じ。
とりあえずこの大量の株を決済だ・・・。利益は求め・・・てはいけないが、
だからこそここで、下がりに下がった所で利益を出さなきゃ
どーすんの?って話でもある。難しく怖いところである。

ただ、900円で200株買っていたところまで戻れれば
空売りを100株使うのも良い手となる。まあ、今780円ですけど。

で、一番下の買いが750円です。唯一含み益が出ている買いで、
+2960円です。さすがに決済する気にはならないですけど。
ともかく、最低で二番目の下の買いまでは保有しとかなきゃいけませんね。

で、指値を1枚してたと思ってたんですが、同じ値で2枚してました。
なので1枚外した所、指値1枚持った状態で信用余力が24万になりました。
もう1枚・・・ギリ2枚はいける感じです。こっからまた下がるようなら、
もう1枚が限度になりますが。

って事は、700の次の650で指値ができます。異常事態ではありますが、
そこを買えるってのは強いよねー。できれば、この辺の買いで
複数買いが出来るようなやり方と言うか、資金量があれば・・・
と言うのはタラレバですね。
ちょっとだけですが上がって週末です。ただ、含み損は相変わらずの
10万円軽くオーバー状態。まだまだ待ちの時代が続くようです。

で、現在NYダウが+260円ぐらいです。あんだけ下げれば上がるわなー
という感じです。下がって下がった所を買う。この勇気が利益に・・・。

しかしまあ、あれです。新しい手法使っていきたいです。
一旦リセットしたい。アサカ理研の時そう思って、ようやくはけたと思ったら
軽い気持ちで買った三越にこれほど悩まされるとは。

アサカはかなり酷かったが、三越もだいぶ酷いですね。安易、ダメアルね。

って事で、現物で一手目。信用買いで二手目・三手目。
空売りで四手目・・・的なやつで、リスクヘッジしながらってヤツです。
しばらくは仮想の日々が続きますね~。
盆など関係無く下がるわ下がる。我らが三越も延々と下げ基調。
NYダウのアホ下がりに続けとばかりに下がっております。アホかと。
現物余力が2万ちょい。信用余力は11万ほどになってしまいました。

まあ、一応700円までは下がってもいいと言うか、買い下がれるので
まだマシですね。それ以上下がると、まあ買い下がれるのですが
ちょっと手元が狂うと追証のリスクが非常に高まるっつー。

しかしまあ、大きなスパンで大きな幅で取って行かねばならないなーと
言うのを痛感しますね。今までのやり方は、どっちかっつーと
デイトレ側に位置する取り方だった・・・と思った方がいいのではないかと。

まあ、そんな訳無いんですがそう思った方が修正しやすいかと。
スイングなのにデイトレをやってたら、そら含み損るわと。含み損るて。

と言う事で、今日も今日とて仮想トレードでもしますか。
全体的にちょっと上がって、含み損は11万3000円程です。
三越は+8円。微々たるですが、その微々たるがデカイ。
株価1円で800円が動く訳です。800株もあるので。つまり6400円。

って事なんですが、要するにあんま動きが無いです。
一応ミツコシの一番下の買いでのみですが、+2000円の含み益です。
全く無いよりは、少しでも含み益があると心安らぎますね。

OSJBが買い下がりできないってのが痛いですよね~。
正直2万そこそこなので、信用でなら買い下がりは楽なんですが・・・
って所です。ただ、下手に動くべきではないタイミングでもあり。

こう言う所で、元金の少なさと言うか貧乏人投資家の弱さが露呈しますよねー。
仮想トレードでも、正直元金についてはあんまり頓着してないって感じなので。
一応これ以上激しく下がるようなら、信用買い下がりも視野にしれときますか・・・。

ハッ!

最初の1手は現物。のちの買い下がりは信用っていうのも、新たな手法としていいかも。
1手目は一番上がりづらいので、長期保有になっても問題無い現物買いをして、
2手目以降は信用でバンバン買っていくというスタイル。

・・・無きにしも非ずかも。
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート