忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

可も無く不可も無くと言う、ごくごく普通のトレードで終わりました。

含み損が1万を超えましたが、非常に余裕ですね。確固たる投資法が
あるので、ブレずに行けそうです。メンタル的には随分安定しています。

株価4桁銘柄は初手から信用を使わないといけないものの、
マイナス10%になったら買い下がりかな~と言うスタンスなので、
含み損が増えても気楽なもんです。何せまだ一手目ですからね。

小型株は二手目・三手目もありますが、問題無く進んでおります。
いい生活の200株はどちらもプラスになってるし、岡藤の300株は
株価が150円とかなので、むしろ300株で1まとめにできるぐらいですし。

っつー事なんですが、元金は惜しくも40万円台をキープできませんでした。
現物余力は45000円・信用余力は75万円と言うところです。
しばらくは様子見の時期が続くかな~・・・と思いきや、
明日何が起こるか分からないのが面白い所ですね。

まあ、さすがに銘柄が多過ぎるので削って行きたいかもしれません。

今月は利確で13990円・損切りで55470円でした。
トータルだとマイナス41480円。ミツコシショックですね。
一応元金50%切りだけは免れています。これが大事。

しかし、パッと見ても小型株は利益にもリスクにもならないって感じで、
実に平和ですね。練習にはいいのですが、動きが無いのはいかがなものか。
いや、動きはあるんですが響かないっつーか。(何)

逆に4桁株はズシンと来ますね。4000マイナス・3000マイナスとか、
ものの1日2日で来ますから。キャピタルは上下の動きを取る事なので、
4桁に集中した方がいいのかな~・・・とか思ってしまう。

実際は、小型でも4桁並の株数買えばいいだけの話なんですけどねー。
PR
さっそくですが、全面安ですね。日経もほどほどに下がってます。

なんですが、今日は攻めた日でした。せっかくの連休なんですが
相場が開いているのは今日だけっつーアレなんですが、
デイトレ的にポンポン買ってみたりしました。
いや、スイング的なデイトレですが。(謎)

結果ダメだった訳ですが、まあ安い株価でやったんで大丈夫です。
と言うか、1つ失敗を。DDSの2枚目を現物で買ってしまったんですよね~。
せっかくの安値が平均化されてオジャンですよ。

結果、ちょっと待って200株でプラスになる地点で決済しました。
また買い直そうかと思ったのですが、当日中は何か
不正が疑われるナンタラって警告が出たので、持ち越しです。

ちなみに含み損益は、いい生活の+1100円以外は全てマイナスです。
トータルだと7000~8000円のマイナスです。
現在1300株で低位株も多いんですが、全く問題無いですね。
かつてのマイナス10万円超えが嘘のようですよ。HAHA!!

現物余力は61000円、信用余力78万円で、元金は・・・
表示されんわ!!!プレミアムモバイル遅いわ!!!

あっと言う間に木曜日。もう今週は明日1日になってしまいましたねー。
で、今日はどうなったかと言うと・・・下落でした。
一時は7000~8000円ぐらいになった含み益が、現在1000円弱にまで下がりました。

予測の範囲内・・・。

とは言え、いい生活はさっさと利確すれば良かったかな~と思いました。
そもそも1枚目なので+5%ぐらいで利確して、また下がった時に買い直せばと。
-10%で2枚目買うので、株価が戻った時に+10%で利確・・・的な。

1枚目はいくらでも待てるけど、利確に関しては欲張らない方が
いいのかもしれ・・・そうか。欲張っていたのだ。これは真理に反する。

って事なんですが、どの銘柄もあまり上下は無い感じに落ち着きました。
F&Mが-2000円ぐらいですが、株価が1230円もあるのでねー。
岡藤以外はまだ1枚目なので、プラスでもマイナスでも問題無いので楽ですね。

その岡藤も2枚目がちょっとプラスになってます。400円ほど。良い感じですね。

そして、現物余力55000円・信用余力83万円と、かなり余力的にも楽な状態。
そういえば、指値が解除されたってのもあるのかな。
いろいろと条件?がありまして、権利日を超えてとか何とかで
長期指値ができなかったりするんですよねー。そんなんどうでもいいだろって
思うんですがねー。難儀ですわ。

そう言えば、リザルトの書き方なんですが

ソレイジア 100株 150円→151円 +100円

みたいな感じにした方が、見る側としては面白いのかなーと。ふと思った。
ハイパーSBIからコピペできるなら楽なんですけどね~。

順調。・・・順調だと、それはそれで怖いですね。

と言う事で、結構な数の銘柄が右往左往しております。
過去最高数なんじゃなかろうかと思う感じです。
株数も結構なもんです。数えた所9銘柄・1000株でした。

トータルは現物で+2600円、信用でも+2482円です。
岡藤以外は全て1枚目の買いなんですが、それでもこの成果ですよ。
なかなかタイミングが良かったみたいですね。

いい生活は+2700円(+8.31%)です。目指せ10%ですが、
さすがにそろそろ利確した方がいいですかね。

信用では4桁株価のシステム情報とF&Mがかかったんですが、
どちらもプラスで終わってます。+1800円と+685円。
ただ、下がってなんぼの株の世界なので、この程度の微益では
利確のりの字もありません。こっから数ヵ月の待ちを覚悟です。

元金は41万3394円。チビリチビリと上がって来てますね。
チビリチビリは一気にドーン!無くなるので、一気にドーン!と
上がるのを待ちましょう。

さすがにそろそろ銘柄は増やせないので、この辺りからは待ちですかね~。
利確できれば1銘柄追加できるかな~・・・ってな感じか。
後は、下がりに下がったヤツを買い増すぐらいで。

勝負の為にドンドン買っていきたいですが、待つのが株。
ミツコシショックからの仕切り直しは、スタートは成功ですね。
予測の範囲内で動いてくれています。

いい生活が見事な急騰(370円超え)を見せたのですが、
若干の下落で+9円(+5%程度)に留まっております。
スマホを確認した時はもう350円ぐらいまで下がってたので
利確するのもアレだなーと。ちなみに現在は343円で+1800円です。

って事なんですが、他の銘柄も良い感じ。6銘柄買ってて、5銘柄で
含み益が出ています。岡藤だけはマイナスですが、その2枚目は
+198円と一応含み益。マイナスは1枚目の800円だけです。

トータルで言うと、現物が+1900円・信用が+198円です。
まあ、掛け金が少ないのでこの程度ですが、結果は上々ですね。
イメージワン・リソー教育など含め、1500株ほど指値しているのですが、
それでも余力が現物5万ちょい・信用80万ちょいあります。スゴイネー。

まあ、元金41万なので信用だと123万か。そう考えると、まあこんなもんか
って数値ではありますが。そうそう。41万円台まで回復しましたよ。
37万5000円いけばいいな~・・・って所で、何とか40万ぐらい・・・からの、
41万で、40万超え安泰って言う。何だかこっからが勝負って感じですわ。

やはりね、貧乏人が一発当てるには株しか無いんですよ。
とりあえず待ちです。焦りはアウト。確実にアウト。
シンプル投資法をなぞって行きましょう。
総含み益が+1200円になりました。何か、プラスになってるのって
久々に見る気がするわ・・・。正しい(と思われる)投資法をしているって
事ですかね~。だといいんですがね~。

だがしかし。

ここで勝負に行くのが良くも悪くもあたくしであります。
どんどん買いに行くってのもありますが、追加資金の投入もしていきたいです。
後25万円の追加で、トータル元金100万円になります。

しかしアレですね。現物買いをする時、余力が5万で株価300円の銘柄を100株
買っても、余力が2万じゃなくて4万5000とかになるんですよ。数値はだいたい。
保証金が30万あるから、その辺の調整なんでしょうけど。

ちなみにその保証金・・・率?1900%とか2500%とかになってるんですが・・・。
ちょっと前まで50%とか、そんな感じじゃなかったっけ。
上がるにしても上がり過ぎだろうって思うんですが。
良い感じです。含み損が700円の状態ですが、手の平の上と言う実感があります。
全ては予測の範囲内と言うヤツですね。むしろ、全ての銘柄が
最初の一手なので、ガンガンマイナスになって当然の状況なんですよね。

でも、大きく下がっているのは岡藤HDのみと言う。運が良いですねー。
とは言え、まだ6%しか下がってないので動きません。
特に現物なので、可能な限り大きく待ちたい所。10%が目安ですね。

で、それはそれとして。

やはり少額投資なので一撃必殺と行きたい所なんですよ。
いやいや、アウトなのは分かってますが、そこをあえて突き進まないと
数年単位、いや10年経ってもチビチビチビチビですよ。

っつー事で、一手目を信用にして4桁株価でトレードです。
ここでオリックスとか使いたいのですが、タイミングがねー。
特に今はアホ程上がっている状況。初手空売りなんてアホな事をしたいぐらい。

って事なんですが・・・。

アサカ理研!今見たら急騰してますやーん。昨日買ってりゃ良かったねーっつーね。
ガックリやわ・・・。まあ、所詮はタラレバなのでね。

・・・あ、そうか。別に1000円株価を探さなくても、複数枚買えばいいのか。
いい生活とか、いい形のチャートですし。その方がいろいろと細かな動きもできるし。
いい生活は空売りも大丈夫っぽいので、売り買い乱れ打ちも・・・って、
手数料とか金利があるのを忘れてはいけないですけど。

とりあえずいろいろ見て回ろうと思います。
さて、全て指値にはかからず、現物計400株で含み損700円です。
大きく上がりも下がりもせずです。
別銘柄での指値はいくつかかかるでしょうけど、
まあまあ、こんな状態でしばらく放置で行く事でしょう。

アサカ理研がそろそろ下げ止まってるな~・・・って事で、指値してたんですよ。
即行で外しましたけど。これね。そう言う事してるから失敗するんですよ・・・
って言う学びを忘れるところでしたよ。

買うタイミングではあったんですが、それは現物で軽く買える資金が
あってこそって言うね。

これとは別に、実際儲けてる人が買ってる銘柄を同じく買おうかなーって
思ったのですが、これも株価の点で止めときました。ちなみにベルトラです。
タイミングは遅いかもしれませんが、実績出してる人と同じのを買うってのは、
やっぱやってみたいですよね~。まあ、元金が300万とか欲しいですけどねー。

人のヤツを買う・・・となると、余剰資金の中の余剰を使うって感じですから。
あと、1枚2枚じゃないんですよね。普通は。5枚とか10枚とかね。
そう言うのを3銘柄とかね。どんだけやねんっつー。

株価1000円でも1枚で10万、10枚で100万。3銘柄で300万。
元金300万あれば、信用で3分の1ぐらい使う感じ・・・。いや~・・・
やっぱトレードするってなると、そんぐらいは欲しいわな~。
ちゃんと余剰資金で、さらに余力を十分残して・・・。

それでいて、100円上がったら1万円×10枚なら10万円でしょ?
1ヵ月待って、それだけ行けば十分な金額じゃないですか。WOW!
すっきりとミツコシを全決済。いや~・・・感慨深いですな。

ここからさらに上がるかどうか・・・と様子見していたのですが、
「そもそもこれって負けトレードじゃん」と言うのを思い出し、
いかんいかんと全決済です。さっさと済ませるに越した事は無い。
そもそもチャートの形からして、本来買いに行くべきでない形になってるし。

と言う事で、ロスカットも含めミツコシとようやくオサラバできました。
これも高い勉強代となりました。一応元金40万以上が達成できたので、
負けトレードとしては十分な成果でした。

で、次なんですが初手現物+低位株で攻めて行きたいと思います。
今日までで揃えたのが4銘柄。3236プロパスト・3796いい生活に続き、
4766ピーエイ・8705岡藤です。

さらに5銘柄ほどを指値しております。プラス、全てに信用で二手目もしてます。
(一部三手目も) その状態で、現物余力は約6万・信用余力で約82万あります。
まあまあ、これなら十分いけますね。

今回こそはシンプル投資法通りな形に進めていけたらな~・・・と言う所。
初手を現物にしているので、十分余裕を持ってトレードはできそうです。
初手現物をもっと活用する為には、やはり余力。もうあと10万とか追加すべきかな~。
やろうと思えばやれなくもない、難しい所です。
割と急騰です!

長かった・・・。長すぎて、下がり過ぎて、今更感がありますが、
それでも急騰です。3日前のと合わせて急騰と言える感じかもしれませんが。
ストップ高ではありませんが、なかなかの大陽線です。

スマホ確認したら画面が赤くなってて、含み損益がプラスになってて
そりゃビックリですわ。大きめの陽線からの陰線2つだったので、
やきもきしたのですが、上がりましたね~。

ただ、上がった所で利確とは仕事上出来なかったのが残念。
下の買いは利確してもいい%でした。(+8.90%)
って所で持ち越しなんですよね~。いや~・・・月曜はガッツリ下がりそう。

元金は40万を超えて、40万8897円です。
「即全決済だ!!!」「ここで我慢だ!!!」
二人の僕が、同時に叫んだ。(CV:神代)

//

ちなみに、3796「いい生活」を買いました。現物で325円で100株です。
個人的に今のいい生活のチャートが個人的に「理想に近いチャート」になります。
上昇トレンドの波の下がった所ですね。

現物なのでここから下がっても十分待てるし、アホほど下がるなら
信用の出番って事です。要するに、下手に手を付けないで
放置気味でトレードするって事ですね。スイングと言うより、
中期トレードと言った方がいいんでしょうか。

まあ、すぐ取れるようなら取りますけどねー。
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート