忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上がらないねーというのが日常。と言う事で、むしろ下がっている株式投資です。
含み損は約51000円。アーバとプロパスは買値付近をウロウロなんですが、
三越は868円と、またしても900円割れでウロウロしております。

しかしアレです。現物取引に関しては以前より随分ゆったりとした面持ちで
見ていられるな~という雰囲気です。単純に下がってないってのもあるんですが、
やっぱこれは経験から来る余裕ですね。下がってもロスカットする必要が無いですし。

昔だったらいくらまで下がったらロスカットでした。つまり、ロスカットするにしても
下がり切った所で切ってた訳です。そりゃ損失かさむわ。
今だったら、ロスカットするにしても下がった所から若干上がったポイントで切ります。
切れなくてさらに下がったら、さらに下がり切った所で買い増しできる訳です。

デメリットとメリットに変えられる訳ですね。そりゃメンタル強くなるわ。

ってー事なんですが、如何せん三越が低過ぎる。何とかしてさっさと決済したい。
だが、元金35万だからな~。あと、結構待ったしな~。ここが下げ止まりだろう~。

とりあえずルール通りに行くのが正解・・・のはず。
PR
プロパストが約定し、ついに現物で100株持つ事になりました。
株価150円で現在は149円です。損益は-100円という分かりやすさよな。

と言う事ですが、信用銘柄は今日も今日とてなかなかはける様子がありません。
元金も36万4000円程度と、ロスカットするにもできないような状態。
三越なー。最初はこんな予定じゃなかったんですわー。(毎回)

ともかくプロパストだけでなく、いい銘柄をチェックし続けていきたい所。
2手目までじっくり待てるので。むしろ複数銘柄必須。

ただ、株価がガッツリ安く無いといけないのが辛いところ。
三越が決済できたところで、せいぜい株価500円が上限だろうな~。
まだ14時18分ですがリザルトです。

昨日に続いて1つ約定しました。何と、低位株で+2000円です。いいね!
8095イワキで、475円が495円になった所で利確しました。

かなりいい形のチャートなので、このまま持っておくのも良かったのですが、
1枚目の利確は若干早めでもOKなのと、今後現物にチェンジする事もあり、
今回の利確となりました。(現物では、3236プロパストを150円で指値してます。)

残りはアーバネットと三越です。アーバも悪く無い形ではありますが、
さっさと利確できるならしてしまいたい所。三越はロスカット止む無しですね。
さすがにこっから戻るとしても、時間の無駄だし資金の固定も痛い。
欲を言えば元金40万円台になってから決済となりたいものだが、難しいでしょうね~。

って事で、現物銘柄です。一応ざっと洗い出して、
アーバ・イワキ・プロパスト・VT・JX・ブイキューブ・PSS・OSJB・
マネックス・アイモバイル・三住・東レ・ファース・アジア・アクロディア・
レンゴー・新日建物・・・などなどをチェックしています。

資金35万程度+現物なので、ほんと株価がひっくいのしか選べないのがキツイですが、
チャートの形がいい+それなりに名が知れているなどを考慮して買っていきたいです。

・・・とは言え、みずほとかレオパレスとか大塚家具とかは危険な香りがプンプンなので
注意ですね。基本上場企業なので、大半は大丈夫だとは思うのですが、普段そんな
ニュースを見ないあたくしですら知っているヤバめな会社は要注意となります。
(実際どうかは知りませんが)

(日付変わってますが)今日のトレードは割と攻めのトレードでした。

VTHDとPSSを利確しました。近いうちに現物のみで取引する事とか、
1枚目での利確はさっさとしてしまうのも手だとか言う感じで。
まあ+500と+700なのでほんとわずかなんですけどねー。

と言う事で、現在は三越の500株とアーバとイワキの100株ずつです。

アーバも決済したかったのですが、500円程度とは言えマイナスだったので。
アーバは下手すりゃダダ下がりも有り得る形になっております。
イワキは逆にガッツリ上がりそうな感じ。今日の大陽線も良い感じです。

三越は一応山の登りかけって感じですが、1000円は期待できそうにないですね。
含み損よりは、元金ベースで考えて決済した方が賢明かもしれません。
決済というかロスカットですね。失敗トレードなので仕方ありません。

で、現物となると株価をガッツリ下げる必要があります。目を付けているのは
3236プロパストとかですね。これぞガッツリ、現在150円です。
ドカンと上がったところで、ほぼ利益は見込めないですが
まだ練習期間・訓練期間と考えれば、投資法を確立させる方が先かな~と。

とりあえずチャートをもっとみるべきですね。ちゃんと上下運動があるかどうか。
仕手株的な動きをしていないかどうか。あとは、ファンダメンタルズ的にも
ちゃんとした会社かどうか。そこまでじっくり見ないでもいいにしても、
多少は気にした方が勝率は上がる・・・とは思うので。

ちなみに今日の含み損益は約マイナス39000円で、元金は36万ちょいでした。

今日はまあまあ上がりました。その分大きく下げてるので
プラスマイナスでマイナスではあるのですがねー。

と言う事で、含み損は5万円から4万1000円になりました。ほぼ全部上がった感じ。
三越が+12円とは言え、まだ株価は885円。900円にすら届いてないのが痛いです。
っつーか、日経も+420円ですね。っても、昨日は逆にこれぐらい下げてたような・・・。

//

しかしまあ、焦ってはいけないんですが結果が伴わないですね。
2017年10月スタートで今2019年7月だから、1年9ヵ月ぐらいですか。
いやいや、まあ成果が出るにしても5年10年はかかるだろうし、
そもそも何十年やっても成果が出る人の方が少ないんでしょうけど。

投資ってのは何か、スポーツとか囲碁将棋みたいな技術とか能力とかが
あんま必要無さそうに感じるのがアレなんですよね。ラッキーパンチがあるっつーか。
だから変に期待をしてしまって、挫折してしまうんだろうと思う。

ガチでやったら大変なので、株式投資ガチ勢にはならない方向で
投資を進めているんですが、それでも結果が出るまでには練習や実践が必要だなーと。

って事で、普通の素人がガチ方向ではなく利益を出せるまで。
ポンポンと追加しまくった結果がこの様だよ!!って言うね。

含み損が約5万円にまで膨れました。・・・とは言え想定内。っつーか、銘柄数ではなく
単純に三越がダダ下がりしてるからってのがデカいんですけどねー。
(三越だけで47000円の含み損)

他の4つは下がってるけど微々たるもんです。まだ1枚目ですし。

ただ、銘柄数を増やせばリスクヘッジになるってのは、そうでもないなーと。
前々から気付いていた感じだったんですが、下がる時はだいたいどの銘柄も
下がるんですよね。逆に上がる時はだいたい上がる。

とは言え、全部が全部同じ方向に動くばかりでも、同じぐらいの株価の上下を
する訳でも無い訳で。ガツンと上がれば利確だし、下がれば買い下がりです。
粛々とこのロジックを実行していくのがベストって事で。
いや~、いろいろと銘柄が増えてきました。こうなってくると楽しいよねー。

三越 500株 平均959.6円 含み損益-39053円
アーバネット 100株 350円 含み損益 -45円
VTHD 100株 430円 含み損益 +161円
PSS 100株 400円 含み損益 +894円
イワキ 100株 475円 含み損益 -7円

という感じです。トータルで-38050円って事で、ミツコシィ・・・というヤツですね。

しかし、下4つは1枚目の買いにしてはなかなか素晴らしい結果ですね。
仮想ではこういう展開もよくあるのですが、それが当てはまってるような
感じがしないでもないです。まあ、1000円程度利確したところで焼け石に水なので、
まだまだ利確する段階ではないですけど。

全てに次の指値を入れています。それでいて、信用余力はまだ21万ほどあります。
三越を除けば、一応3枚目までは買い下がれる感じです。

しかしミツコシも今見ると、魅力の無い形のチャートですねー。
見抜けなかった・・・と言う事ですよ。逆にVTHDなんか見事な上下。
あっち行ったりこっち行ったり。こういうのを狙わなければならなかった。勉強ですわ。

波乗りは終値だけですが、シンプルではチャートの形をちゃんと見て行かねばなーと。
それで言うとPSSの形は三越的だわなー。とりあえずVT的なチャートを
日頃からちょいちょい探していった方がいいかもしれません。
で、そういうのが三越的になったらロスカットも辞さない的な。

この辺の検証をするにしても仮想トレード必須ですな~。
ポンポンと新銘柄を購入して、計900株となりました。
含み損も増えて、35000円ほど。でも、新規購入分ではなく
三越での含み損でここまでいってます。つまり、またしても下がった訳ですね~。

ちなみに、7707のPSSと8095のイワキです。100株ずつ。
株価が安いので、かなり気楽に買えますね~。普段買ってる銘柄の
半分とか3分の1ぐらいですからね。買い下がりが楽しみな感じでもあります。
その分利益が少ないんですが、今は損失を防ぐのが第一と言う事で。
三連休ですよ。仕事柄カレンダー通りに休みとならない上、
市場は休みになるのは辛いですね。と言うか、市場ってどういう風に
運営されてるんですかね。特に場所がある訳ではないらしいですけど。

まあ、管理する人はいるでしょうが、こういう休みの日でも
簡易的な運営はして欲しいな~と言う思いがあります。データのみっつーか。
いや、そのデータのみの運営ってのが大変なんでしょうけど。

と言う事なんですが、目ぼしい銘柄に指値を入れておきました。

8095のイワキ。見事な上昇トレンドの下がり目です。もう1本ぐらい下がりそうな
感じなので、475円で指値です。こっから下がりそうな感じでもありますが、
株価が安いのでまあいいかと。そもそも下がって当然なので、2本目が勝負。

6535のアイモバイル。若干高めの778円で、若干上昇トレンド。
MACD的にもここから上昇かな~。あと、ローソク足的にも下げ止まりかと。

7707のPSS。急騰急落が近くにありますが、見事な上昇トレンド。
そして大きく下がっており、大陰線後の指値。株かも低く、イワキと同じ感じ。
こういう感じのにどんどん入っていきたい所。

指値してない銘柄で言うと、1821の三住建設と3402の東レがあります。
上昇トレンドでない点と下げ切って無いという点で保留。
まあ、あまり銘柄も多く出来ないというのが一番ですが。

という感じで、来週は銘柄数が増えそうです。そうなるといよいよ三越とも
早急なオサラバを期待したい所。最悪ロスカットも辞さない覚悟です。
35万を新しい元金の基準にしてしまうのも手ですね。まだまだ勉強段階ですし。
今日も今日とて我慢のトレード。要するに何もしない事が大切。
なので1日休みがあっても、ついついデイトレードしたりとかができない。
まあ、やったらやったで大負けするのがオチですが。

今日は若干上がったものの、含み損が2万7000円程になっただけでした。

3銘柄持ってますが、そう言えば全体的に上がっている日は上がるし、
下がっている日は下がるしで、3銘柄程度ではだいたい似たような感じに
なるよなーって思った次第です。

ある程度変化を感じたいのなら、せめて5銘柄以上は保有すべきか。
株価300~500程度ならそれもありかなー。リスキーですが。

平均400として、資金が37万×3倍=111万円÷400=約2700株÷5=約540株。
って事は、最大で各5枚ずつ持てる計算。これなら・・・いけるかもしれない。

三越を決済しないと動けませんが、5銘柄勝負も面白そうです。
実際は株価100円と株価1000円ぐらいを織り交ぜた方が、変化があっていいかも。
リスクではありますが、序盤はリスクを取るのもありですからねー。
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート