忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっと下がりましたね。何か、うちの銘柄は日経平均に
連動してない感じです。まあ、だからどうと言うものでも無いですが。

結果論ですが、8%ぐらいでもさっさと利確しとけば良かったな~と、
思ったり思わなかったり。10%で利確して喜んでたら、35%まで
上がったりした銘柄だってあった訳ですからね。
あまり気にしてもしょうがないですね~。

って事で、今月は一応プラスです。4銘柄全て利確で、+8%1つと
+10%3つと言う、この%だけ見ればやり手トレーダーのような結果です。
数字で言うと+16100円なんですけどねー。

ただ、元金もちゃんと戻りました。利益はあっても元金減ってるって事は
結構ありますので。元金減らして利益を出すみたいな。(謎)

ちなみにその元金は-47.2%→-44.6%なので、先月比+2.6%ですね。
元金が75万なので、19500円の回復ですか。まあショボいですが、
積み重ねていかねばなりません。一応先月に続き、連続プラスですね。

11月は銘柄数を減らす方向で行きたいと思います。
そろそろ余力が少なくなってきた感があるので。
現物で39000円・信用で17万円。保証率も7~80%ぐらいです。
PR
現物合計で+2300円、信用合計で-9653円。まあまあな感じですね。

リソーが-8.89%と下げ切らない状態ですが、それ以外は-5%行ってるのが
無いっつーね。むしろ+6%・+7%・+4%と結構プラスがあります。
ただトータルではマイナスなのがアレですね。

そろそろ今月も終いですね。で、今週はあと3日。
4つ約定で、全部大きめのプラスなんで、このまま突き進みたい所。

しかし今のところかなり順調ですね。4桁株は若干苦戦してはいますが、
それでもまだ1枚目ですし。日経も順調に上がっています。
ただ、23000円ぐらいが打ち止めかなーって感じでもあるので、
こっからドカンと下げるよね~いつもならね~。

次の給料日までは半月ほど。ん~・・・しかしまだまだ入金はできない。
10万程度で約500円も手数料取られてたらかなわんからな~。
っつーか、10万円で500円ってぼったくりじゃね?割とマジで。
今日はなんと2つも新規買いです。ラウンドワンとNPCです。
ラウンドは4桁株で1400円買いと言う事もあって、ちょいリスキーですが
まあまあチャートの形はいいんじゃないでしょうかっつー事で。

NPCは前も買ったヤツでしたっけ。上下が激しいかつ上昇トレンド。
こっちは325円買いです。またしても低位株に手を付けてしまったわ。

っつー事で、今月4つ利確して4つ買ったので最初の状態(株数)に
戻った感じでしょうか。8%1つと10%3つ。数字で見るとかなり凄いのですが、
利益的には16100円っつーね。ただ、含み損が1万行ってないのは凄い。
9000円弱ですよ。1400株持っててこれは良い感じです。今のところ。

いい生活が+8%弱と地味に上がりつつも上がり切らない状態です。
まあ、チャートの形は最強クラスなのでじっくり待ちたいです。
マイナスではリソー教育が-10%行くかと思いきや-9%弱で持ちこたえてます。
まあ、別に10行って買い下がりでもいいんですけどねー。

後は+5%とか-4%とかもありますが、特に目立って変動してない感じ。
どっちがにガーーーと動いて欲しいですが、その時をゆっくりと待たねば。
で、終わった結果若干上がった感じですね。+3000円利確した上で、
総含み損も1万切って9000円弱って感じです。

利確した銘柄も増えてきたので、追加銘柄の指値もちょい増やしました。
コジマは昨日変えたのですが、今日はブイキューブ・NPC・インターライフを
指値状態にしています。ムリに利確させようとしないのがポインツですね。
刺さらなければそれはそれで良しっつー、長期目線。

しかしこうやってみていると、10%で利確買い増しってのが一応の基準として
ベストなのかなーと言う感じです。下手に5%でやると以前のような
買い増し地獄になる予感があります。

それとはちょっと違うんですが、意図してやったとは言え、いい生活と岡藤の買い増しは
多いに失敗してますからね~。リスクを取ってハイリターンを狙うのはやっぱ難しい。
ただ、-10%で100株ではなく200株の買い増しってのは、ありかもしれない。

下の買いほど株数を増やす。もしくは幅を狭くしていく。リスクの取り方は、
やはり往年の投資家たちがやってるやり方をやるのがやはりいいのでしょう。

ちなみに元金は41万5537円でした。
2です。

しかしまあ含み損への耐性が随分できたように感じます。
今の保有株に関して言えば、含み損もとい2手目にほとんど手を出してないとか、
低位株が多いってのもあるんですけど、-8%でも何も動じないですね。

そもそもの含み損が合計でも1万円程度。その昔軽く10万オーバーだった事を
考えると屁のツッパリですな~。(謎)
っつーか、含み損がある程度無い事には、メイン手法である買い下がりが
出来ないので、むしろ下がるのが普通と言うスタンスなのがいいですね。
1枚目で上がるなら上がるで当然いい事ですし。

理想的には、1枚目は全部現物で行きたいのですが
やはりそれを達成するには、元金への補充が最重要課題ですな。
よく分からないのですが、30万の担保が必要なので、元金40万程度となると
4桁株を1つ買っただけでいっぱいいっぱいになってしまいますので。

将来的には全部を現物で行くか、1~2枚目まで現物で2~3枚目からは
信用を使っていくか・・・。で、結局空売りはしないって結論かな~。
リスクヘッジにはなるかもしれませんが、両建てを調整しながら
稼いでいくスタイルではないですしね~。

よっぽど買いが偏った上で、アホ上昇があって、かつまた下がりそうな気配が
・・・って言う、特殊なシチュエーションなら有りかもしれませんが。

ちなみに印象としては4桁株の方が良く下がるな~・・・ってのがあります。
額が大きいからそう感じるだけかもしれませんが。それでもその下げも落ち着き、
徐々に上がって来た感があります。システム情報とスカラ。

システム情報は-13%まで行ってたりしてたんですが、今は-4%です。
ちゃんと-10%で買い増しすべきだったな~と今見れば思うのですが、
あの時はさらなる下げが予見できる形だったんですよね~。

ただ、システム的な部分だけじゃなく感覚も重要視するのが
シンプル投資法なのでね。結果論でどうこう変えるべきではないですね。
まだ10時半ですが、中間報告です。

またしても高利率で刺さりましたよ。今回は6192ハイアスです。
+10%で+3000円です。株価300円が330円ですね。
低位株なので利益は小さいですが、高利率が続いております。

今月はF&Mが+8%、NFK・ピーエイ・ハイアスが各+10%です。
トータルで+16100円。F&Mが4桁株だったので、+10000円です。
やっぱ4桁株の威力は凄いですね~。ちなみに元金は今のところ41万2337円です。

で、次です。いろいろ利確したからと言ってそこまで資金が無いのでアレですが、
4680ラウンドワンを指値注文しました。これまたいい感じのチャートだと思います。
しかし、4桁株。外れれば他にも2つ4桁株を持っているので、リスクはデカいです。
が、後ろ盾がちょっとあるので進みます。元金少ない、だからこその勝負。

ちなみに現物だとまだ行けそうな感じ。現物余力6万3000円あるので。
ただ、こっちを使わずに信用で4桁って感じです。良い低位株があれば、
1枚ぐらい現物買いも出来そうですけど。

次の目標としては、元金をまず+25万で合計100万にしたいですね。
戻すとかじゃなく、トータルとしての元金入金額として。
今の手法をブレずに使っていけば、来年中には取り戻せる・・・と言う希望的観測。
いい感じです。特に現物はかなり赤くなってまいりました。
上がってるヤツを挙げると、+8%・+7%・+4%となかなかの上昇です。
低位株ばかりなので、実際の利益としては薄いんですけどね。

信用はまだトータルでマイナスなんですが、それでも-12000円と
上げて来ています。下がりに下がったシステム情報も盛り返してきましたね。
-6%が2つ程度です。-10%で買っときゃ良かったな~ですが。
まあ、それも今後どうなるかは未知なので、所詮タラレバですね。

しかし依然として元金は40万円付近を右往左往している状態です。
まだまだ成果は表れては来ませんね。まだまだ我慢の日々は続きます。

と言う事ですが、そろそろ現物で利確が出そうなので
次の銘柄探しも本格的にやってかなきゃいけないなーって感じですね。
4桁株購入の為にも、資金投入の面も考慮せねばなりません。
大分遅れての21日のリザルトです。ちなみに今日22日は休み。
会社が休みの日に相場も休みってのは実に無念である。
まあ、ずーっと相場に気を取られなくて逆にいい事でもあるんですけどねー。

と言う事で、昨日のリザルトは可も無く不可も無く。いつも通りでした。
システム情報がかなり下がってて-13%とかになってたんですが、
チャート的にまだまだ下がりそうだったんで、買い増しラインを-15%に
しています。なのでかからず。ほんとは-20も想定できるような形なんですよ。

ちょっと迷う所ではありますが、さすがに-20%まで下がるとしても、
そこまで買い増さないのも逆にリスクかな、と。

金がもうちょいあれば-10%で買い増したい所・・・っつーか、
別に今の元金でも-10%で買い増しは問題無いんですよね~。
さすがにちょっと慎重になり過ぎかなーとも思うんですが、
一応、まだ二手目。最初の買い増しですしね~。

懸念があるとすれば、一手目が信用って所です。と言う事は、
あまり待つのもよろしくないかなーと思う訳です。

下がっている銘柄はまだあるのですが、逆に上がっている銘柄は
ハイアスです。300円が322円と言う低位株ではありますが、+7%です。
+2200円なんで、利益としては誤差の範囲ではありますが、
今まではこういうのがあんま無かった訳です。

多数銘柄+我慢で上がるのをじっくり待つスタイルにして、順調に利益を
積み重ねられそうかなーと言う感じでしょうか。

その次がいい生活の+5%なんですが、こっちは中途半端な株価で
停滞してしまってますね・・・。やはり+10%でキッチリ指値しとくべきでしたかね。

とりあえずそろそろ指値の効力が切れる時期なので、再度指値ってきます。
上がった下がった・・・と来て、急騰です!
・・・が、超低位株なんで利益は微益。でも予定通りの+10%で
利確できたので、ルール通りが決まって良かったって感じです。

ちなみにNFKです。110円で買って、121円で売りました。
利益は1100円。+10%ですが微益。ローリスクローリターンですね。

ただ、今月これで2度目の利確でロスカットは無し。
結果だけ並べればいい感じです。+8%の次が+10%ですからね。
ただ、まだ元金は40万ちょいです。・・・いやいや、トータルで見るのは
まだまだ先の事・・・ですよ。うん。

で、含み損はまたちょっと増えましたね。-19000円ぐらいです。
システム情報がついに-10%になりそうです。(現在-9.59%)
4桁株(今は3桁になったけど)なので、そこそこマイナスがデカいです。
約1万円の含み損です。逆に言えば、戻れば1万円の利益になる訳ですが。

含み益のある株は3割ぐらいかな~。+4%ちょいが一番上です。
まあ、停滞が一番どうにも手が打てないので、上げ下げがあって
よろしい状態なんじゃないでしょうか。多分。

って感じで、もう今週も明日で終いです。どういう形で持ち越しになりますやら。
いや~、下がりましたね。イメージワンです。

逆かよ!!!って事で、せっかくの爆上がりも利確できずにダダ下がりでした。
利益がほぼ無くなりました。(+6700円が+400円に)
まあ、これも株。下がったならまた上がるまで待てばいいと言う事ですね。

最近日経平均爆上げ中なんですが、ウチの銘柄たちはそんなに影響を受けてません。
むしろトータルで今日はちょっと下がって来ましたかね~。
現物信用合計で-17000円って感じです。

とは言え、まだ-10%になった銘柄は無いです。やっぱり10%ってのは
なかなか無いんですね~。だからこそ、昨日の+13%は惜しかった。
あの時点でまだ伸びしろがあるとは言え、+10%超えたなら利確すべきだったかも。

そもそも-10%行ったら買い増しする訳なので、+10%で利確するのも
理屈に合っているって事ですよねー。とりあえずその設定をしていこうかと思います。
現物・信用の買い・売りの関係上、上手い事行かない場合もあるかもしれませんが、
その辺あんまよく分かってません。(何)

って事なんですが、銘柄多いとこの設定大変ですよね~。
やっぱある程度銘柄減らした方がいいかもねー。で、低位株を複数枚にするよりは、
4桁株を100株ずつやった方が分かりやすい。そっち方向にシフトしようかな~。
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート