忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくいい生活を利確しました。もう8%ぐらいでいいや、と思ってたんですが
結果的には+10.5%でした。まあ、それはいいんですが・・・。
先月から割と高利率での利確を続けているのですが、元金はドンドン減ってるってね。

言うてね!

元金を削って利確していると言う、素人あるあるですね。
さらに保証金率が50%切ると言う・・・。

ラウンドワンとスカラのダブルパンチが効いてますわ~。4桁株+元4桁株。
しかしやるべき事は分かっているので、それを淡々とこなすしかない訳です。

増えんな~。
PR
微妙な停滞です。総含み損は7万。しかしまあアレですよ。
%でやると正確に分かりますが、現物は-0.32%なのに対し、
信用は-11.68%なんですよね~。この差は一体・・・。

初手とか二手目とかは関係無いんです。リソー以外全て初手でのこの結果。
ちなみにリソー二手目の信用は+0.97%ですので、むしろいい方向。

//

そう言えば一手分を現物で3分割して買うとかどうたら言ってたんですが、
そもそも現物は平均化されているのを忘れていました。
なので、この手は使えそうで使えないんですよね~。

まあ、本来なら買うと決めた時点で1/3×3を買っていると思えば、
全部買ったとして本来の買いポイントより下で買えるとなります。

初手現物・二手目信用と言う形は、資金が多くなってもこの形が正しい。
なんでかっつーと、個別売買ができないから。個別ができるからこそ
上下での利確を細かく出来る訳で。細かくっても、ある程度幅はありますが。

ふむ。

なので、初手1枚を3分割するだけなので、問題は無い。うむ。(何)

//

ちなみに今月分の給料下しました。8万ぐらい。これが今月分の小遣い的な部分。
ガチ手取りとでも言いましょうか。で、自由に使えるお金が20万・・・から、
6万キープしといて、14万円って所です。

追加・・・は10万はできますね。とりあえず。ただ、追証対策としての
資金にしとくのがいいかなー的な雰囲気でもあります。
っつーか、実際問題保証金不足になりそう。一応50%はありますが。
下がり切った感がある。とりあえず総含み損は6万数千円です。
いや~、下がった下がった。が、まだ若干余力は残っている。

とりあえず4桁株は下がるね。なんでか知らんが。相性が悪い。
逆に言えば、3桁株とは相性がいいのでその事実を利用する。
そうです。それこそがシンプル投資法の真髄です。

ちなみに今日は4桁株は上がってます。+24・+19・+28ですね。
7000円ほど上がって、マイナス6万。

さて、それはそれとして元金です。さて今回はどれだけ給料が
余るでしょうか。余るっつーか、使えるっつーか。
今75万で10万追加で85万か。微妙だが、出来たとして10万だろうからな~。

っつーか、10万も厳しいかもしれん。6万は残しておかないといけないし。
ギリギリやな~。
滅茶苦茶下がっております。毎度やな。

今日はスカラが多いに下がって、含み損は34000円に。ラウンドワンも
ちょっと上がりはしたが、含み損は33000円。システム情報合わせると
トータルで72000円の含み損です。痛いね~。元金36万円台です。

現物の方は停滞気味。1600円の含み損です。いい生活は相変わらずの
動きの無さっぷり。リソー教育は上がる気配が無いどころか、
買い下がりになりそうな株価まで下がってきました。

一応保証金率は50%台あるにはあるんですが、さすがにちょい心配に
なってきました。給料入ったし(確認してないけど)ちょっとでも
入れとくべきか・・・。いや、いざ入金要となるまで待つべきか。

多いに下がったって事は、その逆もある訳で。ここはしっかりと
待ちの姿勢を崩さずいるべきか。いやしかし、難しいね。
イメージワン、ストップ高ゲットです!!!わーいわーい!!!
・・・って言ってる場合じゃねーわ。下げも下げたり、ラウンドワン。
同じワン繋がり(謎)とは思えないほどの急落っぷりです。

イメージワンで+10700円(+21%)取れたのはいいんですが、
ラウンドワンの含み損は35000円を超えています。
スカラも19000円近い含み損。システム情報も7100円ほどの含み損です。

想定の範囲内とは言え、やはり含み損がガッツリあると苦しいですね。
ちなみに現物はトータルで一応プラスです。700円ですが。
リソー教育が-8%なんで、そろそろ2枚目に突入しそうです。

しかしこうして見ていると、4桁株が何故か下がる。
なら小型株を4桁株分の金額買った方がいいんじゃね?って感じです。
逆に言えば、小型株を見る目があるとか、そんな感じじゃないのでしょうか。

まあ、結果論と言えばそう。とりあえず、保証金率が50%台になってます。
元金は37万6000円ほど。いや~・・・下がったね。
利確をポンポンしている割には元金が下がる下がる。4桁ショックやで。

とりあえずラウンドワンの巻き返しを待つしかないですね。
あとは少しでも元金を増やすべく、10万か15万かぐらい入金した方が
いいですかね~。余力が無い事には動きようが無くなりますし。

とりあえず我慢。我慢が金になる。
爆下がり。ラウンドワン下がったね~。・・・って、決算別に悪く無かったのにねー。
まああんま関係無いか。むしろ、こんだけダダ下がりしたのがまだ1手目しか
買ってない状態だった・・・って所に運の良さを感じるべきですね。

初手1400円で、二手目1225円なので、-12.5%の所で買い増しです。
これはまあそこそこいい感じの幅なのではないでしょうか。

幅は大きければ大きい程いいのですが、20%とか待ってたら買い逃しますからね。
かと言って5%とかだと地獄を見るのは経験則。
そこで10%を基本値とした訳ですが、理想は15%でした。

15%も結構ギリギリな感じなんですけどね。とは言え、下がる時は下がる。
って事なんで、今回12.5%を取れたってのは良い感じじゃないでしょうか。
理想値を取るのは普通は無理ですからね。だから理想。
でも、今回現実値の10%を超えた12.5%で取れたってのは素晴らしい結果。

で、本来ならこっから幅を狭めて買い増しするのですが、あえて
さらに幅を広げて買いに行く・・・ってのが、最近の流行りよね。(何)

しかし、スカラに続きラウンドワンもダダ下がりか~。ちょっとキツイね。
どうしてこうも4桁クラスは下がるかね~。現物で買ってる小型株は
割と良い感じで推移していると言うのに。

とは言え、まだまだ焦る段階ではない。むしろメインステージに立ったと言うか。
2~3手目で稼ぐのがあっしの投資法。初手で稼げるのはただのラッキーですし。
そして、まだ3手目まで行ってない。なので無駄にメンタルを揺るがす必要は無い。

ただ、この下げで現物の余力がちょいヤバイんですよね~。
27000円ほどまで下がってます。保証金率は50~60%あるんですがねー。
ちなみに信用余力は42万ほどで、元金は38万まで下がりました。
いや~・・・40万をまた切ってしまいました。

待ちましょう。
またしても!!!

いい生活が爆上げしたんですが、利確できずにダダ下がりです。またしても。
いや~・・・。+10%で指値しとけよーって事ではあるのですが、
そこはほれ。結果論ですからね。

まあ、そもそもまだ買って日が浅い株でもありますし、何より現物です。
さらには低位株。こんだけの条件がある株だし、さらに取れたとしても
たかが数千円の利益です。ならば、絶対条件である「待つ」が
何事も無くできる為の練習台として見るのが利口と言うもの。

なるほどー。

って事で、現物トータル含み損益は+500円。信用は-21000円でした。
信用はスカラの下げが激しいですね。まあ、こっから上げ下げを繰り返してくれれば
これが利益になってくれるのですが、その為にも待ちが大切ですな~。
爆上げしました。いや~、待ったね。一度利確外した「いい生活」ですよ。
今日+32円で、325円→373円の+14.77%ですよ。まあ、今回も利確してないので
翌日また下がったらガチガックリなんですけどねー。
まあ、そう言う部分を含めて「楽して稼ぐ」のがシンプル投資法よ。

って事なんですが、この上げもあり現物はトータルで+3300円です。
が、信用はスカラが下がりに下がり-23000円超えです。
っつーか、4桁株(3桁後半株)は下がるね~。何でか知らんが。

まあ、これだけ下がっても一応元金40万以上をキープ出来ているのは、
ここまで一応利確続きで利益は上げてるから・・・だと思われます。

スカラの下げも2枚目なので、まだまだ大丈夫。3枚目までなら
予測の範囲内ですからね。一応。まあ、3枚目を買う事になっても、
できるだけ幅は取っていきたい所ですが。

普通は下がるほど枚数増やすか、幅を狭くするのがセオリーなんですが、
今のところこの逆をした方がリスクは低いかなーって思います。
利益を求めるか、リスクを削るかって選択で、俺はリスクを削る方を選択。

でもまあ、下がりに下がったスカラですが、だからこそこいつが
稼ぎ頭になる訳ですよね。下がりまくった事ではなく、
大きな動きがあったって事がキャピタルゲインには重要ですからね。

//

今日は7日。あと1週間ほどで給料日ですね~。
今度の給料で追加はできるかな~・・・と考えています。
でもそろそろ車の保険6万ほどがいる時期だよな~・・・。

今数えてみたら、追加資金として使える金は10万でした。
保険の6万はどけてます。で、給料でどれだけ加算できるか・・・
って所なんですが、正直5万とかは絶対無理だよね~。
せいぜい2~3万とかだろうと。

元金100万までがあと25万なので、理想はこの25万。
まあ一気には無理なので、10万とか15万とか・・・って考えるんですが、
手数料が激しいからね~。あと、10万とか追加した所で、
4桁株がギリギリ1枚買える程度だからね。それ意味あんの?的な。
25万なら2枚だからまだ良い感じなんですが。

となると、今回も見送りかな~・・・。まあ、病気とかした時に
すぐ使える余力が無いと困りますからね。もう数ヵ月待ちますか。
下がりましたねー。一応まだ元金は40万はありますが、下がりました。
スカラが880円まで下がった為、-10%が発動し100株の買い増しです。
まあ、ようやく二手目買いの銘柄が出たか・・・って感じなんですけどね。

スカラは4桁銘柄だったので、そこそこ含み損がデカい状態です。
トータルだと約2万の含み損状態。ただ、こっからが勝負です。
我慢が利益になるのを実践していくのみなんですよ。

とは言え、今は買い過ぎの状態なのは否めない。
+5%程度でさっさと利確すべきかな~と。まだほとんどが一手目ですし。
追加資金が先か、銘柄減らすのが先か。
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート