忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全部現物化計画です。

まずポジションを20分割します。20分割も出来る元金となると、
かなり遠い世界になりますが。株価500円だと1枚5万円×20分割=100万円。
いや、それなら一応出来なくはない世界か。

でもって、1枚目は普通に買う。2枚目も普通に買い下がる。
3枚目は2枚買う。これには訳がありまして、2枚目で1枚追加すると、
200枚÷2となる。3枚目で2枚だと、合計400枚÷4となる。どっちも100。

ってな感じ。ただ1つ問題がありまして、4枚目(3回目の買い下がり)が
出来ないんですよ。計算結果が100となる為には、4枚買わなきゃいけない。
20分割で4枚も使ってしまうと、その1つの銘柄だけで8枚も使う訳ですよ。

そうなると、せいぜい2銘柄しか扱えない上に、長期下落用のポジとか
追証対策用のポジがないがしろになってしまう。

って事で、1銘柄に4枚×最大3銘柄+長期下落で4枚+追証用で4枚。
これで計20枚って事です。買い下がりが2回しか出来ないのは痛いですが、
その分少ない枚数でストップできるし、枚数自体少ない段階で
ストップがかけられると言うメリットがある。と、思う。
(読み返しててよく分らなかったので追記で説明すると、
 100株単位の枚数が4枚で、4枚分買ったとしても×100株の
 計400株でストップと言う・・・。400株を400枚と表現したから
 こんがらがっている・・・と思う。説明しててもよく分らん。)
 
もともと1枚目とか2枚目で利確する率が高いはずなので、
理に適っているのかな~・・・と。枚数的には3枚目があるし。

3枚目を200株にする理由としては、まあ普通に下の買いを多くするってのも
あるのですが、信用買いではないって点も大きいですね。
平均化されるので、その平均値を下げる必要がある。その為の200枚買い。

ただ、全部現物だと外れても何年でも待てるって所ですよねー。
そしてその失敗も全体の5分の1で済む。まあ、ロスカットしてないので
失敗と言うのはアレですが。

っつーか、長期下落用の5分の1は信用にするのも手ですかね~。
500円×4だから、さらに×3で=6000円なので、60万円分ですね。

500円だと5万円なので、12枚変えるのか。まあ下落用4枚だから、
3倍で12枚だね。12枚分買えるとなると、3回目の買い下がり400株が
買えてしまうっつー事ですね~。

なるほど。そういう風に資金を使っていくと、
想定通りの買い方ができるのかもしれない・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート