忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【今日のリザルト】

リソー教育 100株 248→250円 +200円
駐車場 100株 128→128円 ±0円
ハイアス 100株 161→162円 +100円

元金:27万8030円

//

【投資信託も始めた】
上記はSBIなんですけど、楽天のポイントが大量にあったのでこれを投資信託に
使ってみました。ギリギリ1つだけ買えるのがあったのですが、これが2372円。

だったんですが、今日見たら+255円とかになってる訳です。なんと+10%超えですよ。
いやいやいや、株価2372円の株を100株買ったと考えれば、わずか1日か2日でこれは
プラスになった時のアサカ理研クラスですよ。

・・・とは言え、1株(1口)なので利確したところで知れてますけど。
さらにいうと、利確の仕方が分からない。毎月分配型なので、
基本はそのままで毎月儲け分がチビチビ入って来る・・・って感じなのだろうか。
いや、でも解約(決済)はできなきゃダメだろうし・・・。日数が必要なのだろうか。

まあ、所詮はポイントなのでどっちにしろプラスでしかないのでオッケー。
ああそうか・・・これが本来の「余裕資金による投資」というやつか。

【分散投資の力】
分散投資が買い下がりより優れているのは、某論文とかで証明されているらしい。
買い下がりは要するに集中投資だから(集中投資であるなら比べるも無いですが)、
分散投資の方がいいっつー。

投資信託もプロが分散投資をやって運用していると聞いたりする・・・。
なので、分散投資もありかなーと思っています。
もちろん買い下がりもするのですが。つまり、両方いいとこ取りすればいいと。

ただ、資金が資金なので超低位株でやってみようって感じです。
(全部株なので、それはそれで集中投資になってますが。)
現在は3銘柄です。大きく下がったら、200~300株で買い増して
平均値を下げようかと。現物なので。さらに下がるようなら
インカムゲインとして放置で。

信用が使えるなら、一撃目は現物で放置で、二撃目からスタートって
できるのですが、いずれはやりたい戦術ではあります。
信用は確かに危険なので、現物一本がベストではあるのですが、
やはり平均化されるデメリットを考えるとね~。
ロスカットをキッチリすればいけるかな~とか。

一撃目が放置できるってのは大きなメリットなので、この方式も
1つの案としてやっていきたい。まあ、全部の銘柄でやると危険ですが。

その前に資金ですよね~。コロナショックの今は投資より貯金・・・
って感じです。八方塞がりになったらそれこそ終わりですから。
一応、生活資金が尽きても、27万円ぐらい証券口座にあるので、
これを引き出して立て直しはできなくはないですが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート