忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは分割について。20分割がどうのって言ってますが、実際問題となると
しっくり来ないのが事実。つまりどうすべきかっつーと、元金いくらなら
1枚いくらの株価の銘柄を買うべきかっつー所よね。

ちなみに仮想トレードで直近のやつを見てみると、元金52万でポジ数20で、
株価の平均値は785円となる。元金52万が今の現実からするとそこそこ上なので、
株価としては500円ぐらいが今の目指すべきとこかなーと。

つまり、ポジ上限を10にすれば平均1500円になるので、
36万程度の元金だと1000円ぐらいか。こっちの方がいい感じではある。
ただし、これ全部信用での話なんですよね。まあそりゃそうだけど。

正直、ポジについてはポジ10で十分なんですよね。大体1~2枚で
利益は出せている感覚なので。問題なのは、落ちる時はトコトン落ちるって点。
まあ、そこは見極めて早めに極端に広く取るとかしないといけない訳ですが。

っつー事で、ポジ数は10かな~と。複数銘柄とかも考慮したり、複数枚買う戦略を
するなら20欲しかったりって言う部分もあるんですが、1枚ずつが一番無難ですよね~。

現物に直すと、100万円あれば10ポジで1ポジ=10万になるので、
1銘柄の株価1000円・・・となる。信用だと33万か。
今の元金でも、一応信用ならこれが成り立つ計算か。

//

でまあ、ポジション話に移行します。

と思ったけど、上で既に語ってしまったんじゃないだろうかと。
いえ、よく分りません。とりあえず10分割。枠としてはA1枚・B1枚・C2枚がベースかな~。

基本の買い下がりパターンですね。最初の一手がA。当然下がるだろうとB。
ここが限界だろうのCってヤツです。C2枚は、これ以上下がるはずないはず!
ってヤツですね。まあ、下がるから困るんですが。

こっからあと6枚あるので、2銘柄目とか追証対策に使います。
なので、取引は2銘柄ぐらいが限度かなーって感じです。
株価がかなり安いならもっといけるでしょうけど、あまり安いのは
自分の感覚の範囲外になる気がする訳で。

あとCですね。2枚は欲張っているので、やはり1枚ずついった方がいいかなーと。
幅についても下手にここは広くここは狭くってするより、一律を見た方が得策か。

指標はやはりMACDを見るとやりやすいかなー。もちろんボリンジャーと
ローソク足もありますが。下がり過ぎればいつかは上がる訳で。

ここ最近MACDが0ラインより下がったらそろそろ買い目安って見てた訳ですが、
これをちゃんと十分下がったなって形(Uの字)になってから買いに行くってのも
十分ありだなーと思います。

もちろんそんな事してたら、すぐ上にいってしまったってのも
よくあるパターンなんですけどね。逃して損するという感覚がまず間違いなんですけど。
しかしそれを逃しても良いように、そこそこの量の銘柄をチェックして
いかねばなりませんね。ちゃんと綺麗な上下を描いている銘柄を。

理想的なパターンに入った銘柄に投資していかねばなりません。
その確率を少しでも上げる為に、少なくとも20ぐらいはチェックリストに
入れておくべきですね・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート