忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空売りです。禁断の空売りを使った戦術を考えたので、書いていこうかと。

空売りを使うので、当然下がる事を念頭に入れたやり方なんですけど、
何でこれを思い付いたかっつーと、上げよりも下げを当てる方が
確率高いんじゃね?って思ったからなんですよ。後、下げの方が半端無く
下げ続けると言う印象。基本、上がる事を期待するので、その反対が印象に
残ってるだけなんでしょうけどね。理屈で言えば、経済はドンドン成長しているので。

なんですが、ここであえての空売りを使っていきたいと思います。
まあ実際使うとしても、5銘柄中1銘柄と言う感じで、投資法のメインには
しないんですけどね。まあ、それはいいとしてそのやり方を書いていきます。

まず初手を普通に現物買いします。空売りするにはここから上がらないとダメ。
ある程度上がって、下がるかな・・・って所で空売りを仕掛ける。
つまり最初の現物買いは、「空売り」だけを持つリスクのヘッジですね。
飾りみたいなもんです。空売りで利確する戦術なんで。

ちなみに初手からガンガン下がるようなら(-10%とか)、
シンプル投資法の王道である買い下がり戦法を使っていきます。

と言うよりも、チャートの形が重要かもです。上がっても、
明らかにこっから下がるな・・・と言うような形にならないと空売りは
仕掛けません。そもそも空売りでは利益を出せない(少ない)ってのが、
もはや判明しているので。ただ、仮想と現実の差を埋めるとか
お遊び的な意味合いで使うと言う感じです。

//

ちょっと前置きが長くなり過ぎた感がありますので、整理。

まずは初手現物買い。空売り戦法に切り替えるのは、チャートの状況で判断。
初手より高い位置で空売りを持てば、仮にそこからさらに上がったとしても、
利益が固定されているのでノーダメージ。

予想通り下げるようなら空売りでの利食いをする。現物の買いは
延々持っていられるので、そこから上がっても当然利益になるし
再び空売りを仕掛けてもいい。さらに下がるようなら、通常通りの
シンプル投資法で買い下がりに移行するも良し。

要するに、現物買いをした地点から上がった時の判断に
「利確」だけではなく「空売り」と言う2つ目の選択肢ができたって事ですね。

余りに株価が上がり過ぎだろ・・・って場面では、使ってもいいかなーと
思っています。今のファーストリテイリングとかそんな感じですし。
こっから7万8万いくとも思えない。まあ、買えませんけどね!

とりあえずは仮想でテストプレイです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート