忍者ブログ
株の素人hiroの株式投資ブログです。自己流の「シンプル投資法」を使い、スイングトレードで勝負を挑みます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさにその時が来ましたね。ピンチは逆に考えればチャンスな訳です。
もう少し言えば、一般人にピンチと言う事は、プロにとってはチャンスな訳です。
ここをチャンスと捉えて行動する事が、利益に繋がる。

当然、下手に飛び付けば被害は甚大でしょう。だからこそ一般人は手を出さない。

って事なんですが、資金もアレなんで難しい所です。
現物余力が確か11万ぐらいだったか・・・。指値をしたので、今は8万ぐらいですが。

生き残ったのは、現物株の駐車場500株とリソー教育の200株です。
これの指値を100ずつしました。もちろん思いっ切り下で。

駐車場が現在平均単価で150円なんですが、その半分の75円で。
ちなみに現在値が122円です。結構下ですよ。もはや買う気無しなレベル。
リソーも平均420円ですが、こっちも半分の210円。現在値は289円。

どっちも刺さらないでいいやって値段なんですが、そのぐらい強気(?)で
いかないとね~。多分〇〇ショックってのはそう言うレベルだと思うので。
上がったら上がったでそれでいい。含み損減るし。
っつーか、利益出たところで低位株なんで微々たるもんですし。

今は実際の利益より、ちゃんと勝てるようなやり方を身に付ける段階なのかも。
年単位で株を考えるっつーか。いや、3ヵ月ぐらいで勝ちか負けかを判断するように・・・。
いや、現物だからその辺は大丈夫か。

とりあえず、今が買い場なのは間違いないので、底値を待ちましょう。
底値っつーか、ポイントポイントで買っていこう。
株価500円なら、300円、150円ってぐらいの感覚で。

最高値800円とかの株が、150円まで下がったとしても
そのまま200円ぐらいまでしか上がらないってのもおかしな話ですし。
PR
死す・・・ではないだけマシと言う事です。

ここまでの超絶下落になるとは・・・と思うのが素人と言う事ですね。
ここがチャンスなのは間違いないでしょうが、チャンスにするための
考え方と言うか、そもそも資金がまるで足りなかったですね。
(限界まで資金使ってる時点でも、そもそもアウトですが。)
 
信用はやるべきではなかったし、信用こそロスカットを考慮するべきだった。
あるいは信用をやる場合は波乗り株投資法を使うべきだった。(空売り)

あるいは資金が潤沢にあれば信用でシンプル投資法を実行すればいいんですが、
潤沢にあるならわざわざリスクを取って信用する必要が無いんですよね~。

って事で、信用取引での持ち株を全決済しました。完全に負けですね。
下落の状況でも、ちょっと上がった状態でロスカット・・・と言うのが理想ですが、
ショック時はそんな余裕も無いですね。これが現物なら待てるんですが、
そもそも現物ならロスカットする必要も無いので・・・。

まあ、負けです。アサカ理研なんぞ比較にならない負けですね。
ただ、完全敗北でないだけマシです。追証が発生したら、借金の発生と
一緒って事ですからね。まあ、多分ですけど。

追証で取引自体が~・・・と言うのも経験かもですが、ある程度分かってる事に
対してやる必要も無いですしね。

この結果、現物の余力が11万に回復しました。ただ、保証金率は29%なので
信用取引はできなくなってると思われます。まあ、そもそも信用余力が0ですが。

尚、元金は23万6000円まで落ちました。-73.8%です。ほぼ4分の1ですね。
洗礼ですね~。ただ、まだ市場にひっかかってるだけマシ。これも勉強。

こんな状態になったらしばらく株は控えるのが常識でしょうが、
ここで控えてたら大衆と同じ。リスクを考え、ここから一手を出さないと
永遠と株で勝つ事はできない。はず。

まあ、結果が出て無いので非常に妄言そのものですが、今は現物で
様子見しながらチビチビ行きたいと思います。後は、追加資金を貯める事。
っつーか、そもそも今の時点で追証的な何かは発生してないのだろうか。

一応、青画面で「追証発生するかも」的な画面が出てたのが無くなったので、
大丈夫だとは思われる。実際発生したら赤画面らしい。恐ろしいぜぇ・・・。
ついに・・・追証が発生しそうです。

29.75%になってるので、ほぼ確定なんでしょうね。
含み損は33万円です。さすがは「ショック」ですね。
後世、コロナショックと語られる事になるのでしょう。

って事なんですが、無理してさらに資金を投入すべきか否か。
入れた所で、まだまだガンガンに下がったら意味無いですし・・・。

まあ・・・やっちまったなーって所ですね。資金をギリギリまで
使い過ぎたのが敗因でした。一応今の段階でもギリギリ5万は出せる。
信金への返済の余剰分と、来月の給料から削ってって・・・。

10万は何とかなるか・・・って所。追証が発生したら、
すぐに入金しないといけないので、手数料がアレですが、
とりあえず10万円分は入金可能。

ただ、それをやってしまうともうほぼ詰み状態になってしまうんですよね~。
一応、トマト銀行から最大で50万ローンはできる。
(と、思う。何か新制度に移行されてるっぽいけど。)

まあそれを借りてしまうと、車と信金、さらにトマトで
毎月の返済がマジガチ状態になってしまう。

とりあえず、まいった。
投入資金は計85万円になりました。すぐに反映されましたね、さすが電子。(何)
ただし、元金は35万円です。-58%!いや~・・・きついですね。

と言いつつ、今回の資金で200株買い増ししました。
安い株価の駐車場開発136円×100株と、気になってた東レを676.3円×100株です。

言うても10万なので、そんなに余力は増えてません。
現物5万、信用20万ちょいだったか。これら購入後は4.7万、17万ちょい。
っつーか、保証金率は30%程度で入金前後・購入前後で変わってない気がする・・・。

ラウンドワンとスカラはもう次の買い下がりの株価まで来ているのですが、
この余力ではちょっと手が出しづらいですね。なので、株価の安い東レとかに
なった訳です。よっぽど下がるなら買うかもしれませんが。

次の目標はあと15万円ですね。ちなみに前回の給料、5万円引き落としされた
状態だったようなので、実際はもう5万追加できてたっぽい。
来月分の給料と手持ちのお金、さらに今回の残るであろう5万円を足せば、
来月にはさらに15万円いける・・・か。とりあえず再来月には計で100万いけそうです。

そこまでいったらとりあえずしばらくはこの100万で勝負ですね。
まあ、半分(あるいは以下)になってますが。
メンテナンスの為ちょっと確認できないんですけど、下がってます。
余力0で、確か保証金率が33%とかだったような・・・。
そうですね、追証の危機ですね。

っつー事で、貯金を確認したんですが、今月+25万は無理でした。
っつーか、給料も若干減り気味なのもあり、今月の収入で
使える部分は全て生活費で消えそうです。

つまり、以前まで稼いでた余力の18万ぐらいから追加できないっつー。
これは厳しいですね。最低でも来月までには25万追加できるだろうと
思ってたのですが、それも難しいかもしれません。

22日に確認したので、そこまでに何かしらの引き落としがあったから、
今月5万ぐらいしか引き落とせなかったと考えれば、まだ可能性がありますが。
ちなみに記帳する通帳が最後のページになりまして、書き切れてないと言う。
あと、窓口は既にしまってる時間だった訳です。

来月・・・25万。まあ節約ですね。何とか、来月には投入金額を
計100万にしたいです。その前に追証が発生したらチビチビ投入になりますが。

いや、今の段階で10万でも入れとかないと、買い下がりができないから
逆に不利になるかもな~。手数料とかは考えるべきでもないかも。

とは言え、最近株にいい意味で興味が無くなってきました。
いい状況ですね。株は一喜一憂してはいけないので、せいぜい1日2~3回
確認する程度にしなければならない訳です。

あんまり無頓着になって週1・2回とかになると、チャンスを逃すので
ダメなんですけどねー。理想的には1日1回がベストでしょうか。
1月4日からスタート・・・なのかな。いまいちこの辺の情報って
どこから入手すればいいのか。そしてこの情報も正しいのか。

っつー事ですが、12月も終わって散々な結果ではありましたが、
追証も退場も無かっただけでも十分と見るべきでしょうか。素人なら。

2020年も引き続き、待ちの戦法で行きます。そして、何とか良い感じの所で
この如何ともしがたい1100株を決済していきたいです。
ちなみに含み損が10万、元金が36万ほどです。
まずは分割について。20分割がどうのって言ってますが、実際問題となると
しっくり来ないのが事実。つまりどうすべきかっつーと、元金いくらなら
1枚いくらの株価の銘柄を買うべきかっつー所よね。

ちなみに仮想トレードで直近のやつを見てみると、元金52万でポジ数20で、
株価の平均値は785円となる。元金52万が今の現実からするとそこそこ上なので、
株価としては500円ぐらいが今の目指すべきとこかなーと。

つまり、ポジ上限を10にすれば平均1500円になるので、
36万程度の元金だと1000円ぐらいか。こっちの方がいい感じではある。
ただし、これ全部信用での話なんですよね。まあそりゃそうだけど。

正直、ポジについてはポジ10で十分なんですよね。大体1~2枚で
利益は出せている感覚なので。問題なのは、落ちる時はトコトン落ちるって点。
まあ、そこは見極めて早めに極端に広く取るとかしないといけない訳ですが。

っつー事で、ポジ数は10かな~と。複数銘柄とかも考慮したり、複数枚買う戦略を
するなら20欲しかったりって言う部分もあるんですが、1枚ずつが一番無難ですよね~。

現物に直すと、100万円あれば10ポジで1ポジ=10万になるので、
1銘柄の株価1000円・・・となる。信用だと33万か。
今の元金でも、一応信用ならこれが成り立つ計算か。

//

でまあ、ポジション話に移行します。

と思ったけど、上で既に語ってしまったんじゃないだろうかと。
いえ、よく分りません。とりあえず10分割。枠としてはA1枚・B1枚・C2枚がベースかな~。

基本の買い下がりパターンですね。最初の一手がA。当然下がるだろうとB。
ここが限界だろうのCってヤツです。C2枚は、これ以上下がるはずないはず!
ってヤツですね。まあ、下がるから困るんですが。

こっからあと6枚あるので、2銘柄目とか追証対策に使います。
なので、取引は2銘柄ぐらいが限度かなーって感じです。
株価がかなり安いならもっといけるでしょうけど、あまり安いのは
自分の感覚の範囲外になる気がする訳で。

あとCですね。2枚は欲張っているので、やはり1枚ずついった方がいいかなーと。
幅についても下手にここは広くここは狭くってするより、一律を見た方が得策か。

指標はやはりMACDを見るとやりやすいかなー。もちろんボリンジャーと
ローソク足もありますが。下がり過ぎればいつかは上がる訳で。

ここ最近MACDが0ラインより下がったらそろそろ買い目安って見てた訳ですが、
これをちゃんと十分下がったなって形(Uの字)になってから買いに行くってのも
十分ありだなーと思います。

もちろんそんな事してたら、すぐ上にいってしまったってのも
よくあるパターンなんですけどね。逃して損するという感覚がまず間違いなんですけど。
しかしそれを逃しても良いように、そこそこの量の銘柄をチェックして
いかねばなりませんね。ちゃんと綺麗な上下を描いている銘柄を。

理想的なパターンに入った銘柄に投資していかねばなりません。
その確率を少しでも上げる為に、少なくとも20ぐらいはチェックリストに
入れておくべきですね・・・。
軽く利益率0%達成。

それまで普通に仮想トレードしてたら、16・18・10%と言う結果を連発してたのに、
ロスカットした途端コレですよ。上げられてもせいぜい利率は2~3%ですね。

まあ、2600回(約定数にして2万回ぐらい?)以上トレードしてきて出た結論なんで、
今更ロスカットがいい結果になるとは思えないのもそうなんですけどね。あと、空売りも。

ロスカットは資金を減らす行為であり、空売りは経済成長に逆行する行為。
逆を攻めて勝つ人もいるでしょうが、マジモンのプロかただ運が良かったって
だけですからね~。片手間に素人が勝つ手法ではない。

て事で、今後もシンプル投資法は今までのスタンスでいくべきだなーと思った次第です。
現在のポジの考え方は、まず20分割です。

それをさらに不均等に5分割します。また、それぞれの役割によって
A~Nまでの枠を作ります。謎ですね。羅列すると以下のようになります。

「ABCDEEFFFF・GHI・JKL・MMM・N」

G以下は暫定ですが、A~Fの10枠は大体固まりました。
最初は8枠だったんですが、2枠増やした経緯があります。
ちなみに同じ文字の所はその数だけ枚数を買うと言う意味です。

つまり、A~Dまでは100株ずつ。Eは200株。Fで400株です。
何で2枠増やしたかっつーと、200株・400株買うまでに、幅を持たせたかったから。
C・Dの部分を増やしたって感じですね。

ABCCDDDDの場合は、1度目の買い下がりでA+B÷2で均等。
2度目の買い下がりでA+B+C+C÷4で均等。同様に3度目も均等となる。
ただ、下がる時はアホほど下がる理論がありますので、
買い下がりまでの間を取る必要があった訳です。買い下がりと言うか、
2枚買い・4枚買いまでの間ですね。

2枚4枚止めればいいんでしょうが、下がりに下がった時こそ買いのチャンス。
これもやはり相場の現実なのでね。ただ、ハイリスクになりやすいので、
2枠増やす事で、ミドルリスク・ミドルリターンにした感じです。

Aをただの基準として、DかE辺りに空売りを1枚仕込むってのも
ありな戦術だとは思います。まあ、それをやるとなると信用使うのでアレですが。

しかしまあ、FFFF辺りが怖いですね。ここまで下がると。
もちろんこっからさらに下がる事も予見される訳で。
その為のMMM(長期下落用)なんですが、3枚しかないんですよね~。

GHIとかは、2銘柄・3銘柄目のやつ。そして、Nは追証用。
っつーか、追証用が1つしかないってのもアレなんですわ。
銘柄1つでやるのも危険な上に、面白味も無いですしね。

削るとしたら、やはりFFFFなんですわ。ABCDEEFFかな~。
Aを基準として、ここはもう10年売らないみたいな位置付けにする。
インカムゲイン専用枠って感じですね。

で、Aを目安として割安になったらBを買う。で、C。いや、Cを2枚にするか。
基本、ここまでで稼ぐのが王道と言うか、通常状態の株式市場。
こっから下がって来ると、危険区域。

危険区域1発目として、D。丁度デンジャーのDだね!(肉)
で、Eよ。同じ形にしていくなら、DEFFだ。

とりあえず仮想で検証だな。
含み損を何ヵ月も抱えて、あえなくロスカット・・・。
素人あるあるですが、これを儲かる方向に考えていく。

まず、何ヵ月だろうが何年だろうが待つ事が大切。の前に、
何年も待つとなってもいい程度の資金しか使わないってのが前提条件。
要するに、欲張るからロスカットしなければならないような状態になる。

幅を取る事も重要だし、そもそも資金に見合わない株価の銘柄を
買うのも間違い。つまり、現状4桁株に手を出すのはアウト。

//

っつーか、何故にこうも含み損過多なのかね~。って問題があるわな。
どこで買っても、上がるか下がるかは50%な訳よ。いや、むしろ
経済は成長すると言う理論に基づけば、上がる確率の方が高い。

だが、現状そうなっていないのは二律背反。逆に言えば、上がりそうな場面で
買いに行ってるから負けるのかもしれない。上がりそうと思う場面って、
他の人もそう思っているだろうから。大多数がそう思っていると言う事は、
他の人と同じ事をしていては勝てないと言う理論にハマってしまう。

故に負ける。

ただ、ここで買ったら負けるだろう場面で買っても負けるんだわな。
おそらく、絶対勝てる絶対負ける以外の何かしらのポイントがある訳ヨ。
「3つ目のコーナーから4つ目に入る少し手前・・・ここだ!」みたいな。

仮想トレードでその辺注意してやってみよう。
プロフィール
HN:
hiro
性別:
非公開
P R
Copyright © stock.blog.shinobi.jp All Rights Reserved. 忍者ブログ [PR]
忍者ブログテンプレート